旅客機から貨物機への市場調査報告書-最新動向、成長機会、市場規模とシェアの世界予測分析-2024年~2033年

旅客から貨物への市場収益は2033年までに69億米ドルに、KDMIアナリストの成長分析によると。同市場は、製造タイプ、航空機モデル、装着品、地域別にセグメント化されています。


旅客から貨物への市場規模調査レポート - 概要

世界の旅客から貨物市場への 調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間にCAGR値6.2%を予測し、さらに2033年末までに69億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2024年の市場規模は41億ドルでした。

  • 世界の旅客から貨物への市場は、航空機改造の収益性により成長すると予測されています。
  • 日本では、旅客から貨物への市場の成長は貨物活動の増加に起因しています。
  • KDMIアナリストの成長分析では、転換枠の利用可能性が限られていることが市場成長の課題となると予測しています。
  • 旅客から貨物市場への市場シェアが最も高い北米が世界市場を支配すると予測。

旅客から貨物への市場分析

旅客機から貨物機への転換(P2F)とは、旅客機の内装を変更し、床を強化し、機内システムをアップグレードし、貨物専用の機能を追加することによって、旅客機を貨物機に転換するプロセスです。新品の貨物機を購入するのはコストがかかりすぎます。さらに、航空機の改造は航空機の運用寿命を延ばします。現在、多くの航空機が航空貨物機に改造され、世界経済の発展に貢献しています。一般に、航空貨物は8兆米ドル相当の商品を輸送しており、金額ベースでは世界貿易の約33%近くを占めています。従って、この転換は、新たな貨物生産の費用を回避することで、増大する航空貨物のニーズを満たすための費用対効果の高い選択肢を提供します。このような航空機転換の収益性が、旅客機から貨物機への転換市場の世界的な成長に寄与しています。エアバス・グループ、ゼネラル・エレクトリック、ボーイング・カンパニーは、旅客機から貨物機への転換の世界市場において重要な役割を担っています。


日本の旅客から貨物への市場調査に対するアナリストの見解

電子商取引の世界的な普及に伴い、貨物輸送の需要が急増しています。日本では、ロジスティクス活動全体が約2倍に成長しており、旅客から貨物への市場成長の要因は、貨物活動の活発化にあると考えられます。Eコマース市場における小包の出荷数は、5年間で23.1%増加し、2022年には約50億個に達します。電子商取引と世界貿易のグラフのエスカレートに牽引され、増加する旅客機は、増大する物流需要を満たすために貨物機に転換されつつあり、それによって地域市場を推進しています。

旅客から貨物への市場: 報告書の範囲

基準年

     2023

推定市場規模

     2024年に41億米ドル

予想年

     2024-2033

予測年 市場規模

     2033年に69億米ドル

CAGR値

     6.2%

旅客から貨物への市場 主要トレンド/主要成長ドライバー

  • グローバル市場とデジタル貿易の台頭
  • 効率的で柔軟な貨物ロジスティクスの需要
  • 貨物活動の増加

制約要因

  • コンバージョンスロットが限られていること
  • 貨物機改造の知識とスキルの不足

旅客から貨物への市場 セグメンテーション

  • タイプ別
  • 航空機モデル別
  • フィッティング別
  • 地域別

旅客から貨物への市場 主要プレーヤー

ボーイング社(米国)、ボンバルディア社(カナダ)、プレシジョン・エアクラフト・ソリューションズ社(米国)、カスケード・エアロスペース社(カナダ)、エアキャップ社(アイルランド)、エアロノーティカル・エンジニアズ社(米国)、エアバス社(オランダ)、エンブラエル社(ブラジル)、HAECOグループ(香港)、STエンジニアリング社(シンガポール)


旅客から貨物への市場 成長ドライバーと課題

成長ドライバー

グローバル市場とデジタル・トレードの台頭:

金融市場のグローバル化により、世界はより複雑に絡み合っています。デジタル・トレードとは、簡単に言えば、デジタル・プラットフォームを通じて注文または配送される商品やサービスの販売や流通を意味します。今日の世界において、デジタル・トレードは、インターネットへのアクセスの増加により、著しく進歩しています。現在、世界人口の約60%、合計約54億人がインターネットにアクセスしていると推定されています。しかし、電子商取引と世界貿易の成長は、迅速かつ効率的な航空貨物のニーズを増幅させ、最終的には世界中の貨物機市場に旅客を誘導しています。さらに、改造施設の増加により、大量の航空機の改造を扱う可能性が拡大し、業界の高まる需要に応えています。

効率的で柔軟な貨物ロジスティクスの需要:

ペースの速い今日のグローバル市場では、効率的で柔軟な貨物ロジスティクスの需要が急増しています。この背景には、電子商取引産業の成長、グローバルな接続性、より迅速な配送の推進があります。世界中の企業が、迅速で、適応性が高く、コスト重視の配送方法を求めています。しかし、輸送能力の制限やボトルネックにより、適応性の高い物流ソリューションの必要性が高まっています。さらに、持続可能性の目標も、旅客から貨物への転換をさらに後押しし、貨物部門の急速な進化に貢献しています。2023年10月の数値(国際線は10.3%)と比較すると、貨物トンキロ(CTK*)で測定した総需要は9.8%増と急増し、15ヵ月連続で増加しました。このように、コンバージョン技術が市場の進化に貢献し、世界の旅客-貨物機市場を活性化しています。

阻害要因

転換スロットが限られていること:

航空機には多種多様な機種があり、それぞれに特徴があります。そのため、旅客機を貨物輸送機に改造するのは、複雑な技術的変更を伴うエンジニアリング・プロセスです。また、航空機の転換率が急上昇しているため、転換枠は予約でいっぱいで、市場全体の妨げになっています。

貨物機への転換に関する知識とスキルの不足:

旅客機から貨物機への転換には、慎重な構造変更と航空会社の規制への厳格な遵守が必要です。熟練した経験豊富な専門家がいなければ、安全性や規制要件を満たさない欠陥のある改造が行われる可能性があります。このようなコンプライアンスの欠如は、改造会社の評判を下げ、結果として世界中の旅客機から貨物機への改造市場を縮小させる可能性があります。


旅客から貨物への市場セグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界の旅客から貨物への市場に関する調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

タイプ別

  • 新築
  • 改装済み

機種別

  • ナローボディ
  • ワイドボディ
  • リージョナルジェット

フィットメント

  • スロット/レトロフィット
  • ラインフィット

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

旅客から貨物への市場の地域別概要

旅客機から貨物機への転換は、北米が市場の主導権を握ると予測されています。この地域には、貨物機として再利用できる可能性を秘めた旅客機が多数存在します。電子商取引分野の成長、ロジスティクスのトレンドの進化、航空貨物サービスの需要の高まりなど、さまざまな要因が旅客対貨物輸送業界の発展に重要な役割を果たしています。これとは別に、この地域の急速に発展する経済と広範な貿易リンクが市場をさらに牽引しています。報告によると、米国経済は2024年第3四半期に2.7%増加し、カナダのGDP成長率は2024年の1.1%から2025年には2.0%、2026年には2.0%に上昇すると予測されています。

アジア太平洋地域(APAC)は、予測期間中に最も急速に市場が急拡大しています。この地域は航空ロジスティクス業務の中心地として機能しています。これは主に、広範な流通チャネルと貿易接続によるものです。さらに、同市場は、都市開発、消費者の需要の増加、経済の拡大によっても支えられています。中国は、都市を持続可能でスマートな空間に再構築することで、国民の生活水準を向上させています。同省の指示により、同国はまた、地下配管システムを継続的に改良し、都市緑地帯を拡大し、ミニ公園を設置しています。加えて、日本の経済発展は、期待される成長能力を超えるペースで拡大する可能性があります。インドもまた、この地域市場に大きな貢献をしています。世界最大の計画的都市改造プログラムを実施。また、数々の政策が経済的かつ持続可能な成長目標を支えています。

欧州では、ロジスティクス部門が精力的に取り組んでおり、その結果、旅客から貨物への輸送が強化されています。調査結果によると、ドイツや英国などの国々が、経済的利益を原動力として、その導入の最前線にいます。中東では、より広範な経済成長を支えるために貨物輸送能力を向上させることが主な目的です。具体的には、同地域ではアフリカの旅客-貨物便市場が徐々に発展しています。一方、中南米の航空会社は、域内の貨物ニーズに対応するため、ナローボディ機の転換に強い意欲を示しています。さらに、政府の好意的な政策と世界的な転換企業が、この地域の市場を前進させる上で中心的な役割を果たしています。

KD Market Insightsのアナリストによると、北米の旅客から貨物への市場の成長をリードしているのは以下の5社です:

  • Aeronautical Engineers, Inc. (U.S.)
  • Boeing Company (U.S.)
  • Bombardier, Inc. (Canada)
  • Precision Aircraft Solutions (U.S.)
  • Cascade Aerospace (Canada)

旅客から貨物への市場競争状況

世界の旅客から貨物市場へのシェア上位の主要企業

  • AerCap (Ireland)
  • Aeronautical Engineers, Inc. (U.S.)
  • Airbus SE (Netherlands)
  • Boeing Company (U.S.)
  • Bombardier, Inc. (Canada)
  • Elbe Flugzeugwerke GmbH (Germany)
  • Embraer SA (Brazil)
  • HAECO Group (Hong Kong)
  • Precision Aircraft Solutions (U.S.)
  • ST Engineering (Singapore)

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバル旅客から貨物への市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 建設タイプ別

4.3.2. 航空機モデル別

4.3.3. フィッティング別

4.3.4. 地域別

5. ビルドタイプ別市場区分

5.1.1. 新築

5.1.2. 整備済

5.1.3. その他

6. 航空機モデルによる市場区分

6.1.1. ナローボディ

6.1.2. ワイドボディ

6.1.3. リージョナルジェット

6.1.4. その他

7. フィットメントによる市場区分

7.1.1. スロット/レトロフィットメント

7.1.2. ラインフィット

7.1.3. その他

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.2.2.ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.2.3.3 フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主な動向と発展

8.2.3.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.2.4.イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要動向と発展

8.2.4.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.2.5.スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主な動向と発展

8.2.5.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.2.6.その他のヨーロッパ

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主な動向と発展

8.2.6.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.3. アジア太平洋地域

8.3.1. 中国

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要トレンドと動向

8.3.1.3. ビルドタイプ、航空機モデル、フィッティング別の市場分析

8.3.2.日本

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主な動向と発展

8.3.2.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.3.3.インド

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主な動向と発展

8.3.3.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.3.4.オーストラリア

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主な動向と発展

8.3.4.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.3.4.4. 韓国

8.3.4.5. 市場規模と予測

8.3.4.6. 主な動向と発展

8.3.4.7. ビルドタイプ、航空機モデル、フィッティング別の市場分析

8.3.5.その他のアジア太平洋地域

8.3.5.1. 市場規模と予測

8.3.5.2. 主な動向と発展

8.3.5.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.4. 中南米

8.4.1. ブラジル

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. タイプ別、機種別、装着別市場分析

8.4.2.アルゼンチン

8.4.2.1. 市場規模と予測

8.4.2.2. 主要動向と発展

8.4.2.3. ビルドタイプ、航空機モデル、フィッティング別の市場分析

8.4.3.コロンビア

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要動向と発展

8.4.3.3. ビルドタイプ、航空機モデル、フィッティング別の市場分析

8.4.4.中南米のその他

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主要動向と発展

8.4.4.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.5. 中東・アフリカ

8.5.1. 南アフリカ

8.5.1.1. 市場規模と予測

8.5.1.2. 主な動向と発展

8.5.1.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.5.2.サウジアラビア

8.5.2.1. 市場規模と予測

8.5.2.2. 主要動向と発展

8.5.2.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

8.5.3.UAE

8.5.3.1. 市場規模と予測

8.5.3.2. 主な動向と発展

8.5.3.3. ビルドタイプ、航空機モデル、フィッティング別の市場分析

8.5.4.その他の中東・アフリカ地域

8.5.4.1. 市場規模と予測

8.5.4.2. 主要動向と発展

8.5.4.3. ビルドタイプ別、航空機モデル別、フィッティング別の市場分析

9. 競合情勢

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. エアキャップ(アイルランド)

9.2.2. エアロノーティカル・エンジニアーズ社(米国)

9.2.3. エアバスSE(オランダ)

9.2.4. ボーイング社(アメリカ)

9.2.5. ボンバルディア社(カナダ)

9.2.6. エルベ航空(ドイツ)

9.2.7. エンブラエルSA(ブラジル)

9.2.8.HAECOグループ(香港)

9.2.9. プレシジョン・エアクラフト・ソリューションズ(米国)

9.2.10. その他

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

12.参考資料

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

世界の旅客から貨物への市場規模は、2033年末までに69億米ドルを超えると予想されています。

2024年、世界の旅客から貨物への市場収益は41億米ドルと評価されました。

中期的には、航空機改造の収益性が世界の旅客から貨物への市場を牽引すると予想される主な要因です。

世界の旅客から貨物への市場は、製造タイプ、航空機モデル、適合、および地域によってセグメント化されます。

2033年には北米の旅客から貨物への市場が世界市場を支配すると予測されています。